預かり保育 プレ保育
Education
教育
理念

神さまを敬い、隣人を愛する

神さまを敬い、
隣人を愛する
子どもの心の土台は幼少期に作られます。そこで人が最も学ぶべきことは愛する心です。めぐみ幼稚園では、どんなときにも私たちを愛し、支え、ともにいてくださる神さまの存在を知り、思いやりの気持ちを持って他者と接することのできる大人になって欲しいとの願いを込めて、心の教育に力を入れています。
3つの大切にしていること
めぐみ幼稚園は、3歳から6歳までの幼児に、「お祈りすること」「楽しく遊ぶこと」「学ぶこと」を大切にして、豊かな人格形成の基礎作りを行います。
お祈り
すること
日々のお祈りや賛美歌で、神さまを身近に感じ、人を愛する心を育みます。収穫祭のカレーパーティ、クリスマスページェント(降誕劇)など、キリスト教に由来する楽しい行事を通して、思いやりのある優しい心を育んでいきます。
楽しく
遊ぶこと
子どもにとって遊びは生活のすべてです。めぐみ幼稚園でよく目にするのは、起伏に富んだ広い園内を元気に走り回る子どもたち。多くのお友だちや、四季折々の草花や小鳥、虫などと触れあうことで人との関わり方を学び、自然の素晴らしさや不思議さを知ります。
学ぶこと
めぐみ幼稚園は学びに満ちています。毎日のお祈り、園長先生から聞く聖書のお話、皆と協力して成し遂げる様々な行事・・・。そんな中から、幸せな人生を歩む上で大切な「礼儀」や「素直さ」、相手に対する「敬意」を身につけ、「思考力」「考察力」「判断力」を伸ばしていきます。
教育の特徴
キリスト教と共に 「神さまを敬い、隣人を愛する」を理念として、創立以来キリスト教の教えに基づいた、お祈り、礼拝、聖書のお話を聞く時間を設けています。神さまを敬い、他者を思いやる心を育みます。(写真:礼拝堂)
恵まれた環境 めぐみの丘に広がる2,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き、実がなり、虫や小鳥が訪れます。その中で子どもたちはのびのびと体を動かし、園庭で出会った花や実、虫や小鳥が題材となって学びが広がっていきます。新築された礼拝堂には、フランス製のパイプオルガンが設置されており、園児も定期的に音楽を楽しみ、礼拝を行います。(写真・パイプオルガン)
幼児教育を専門に学んだ先生 当園では幼児教育を専門に学んだ熱意溢れる先生が保育にあたります。子どもの「やってみたい」という意欲を大切にし、試行錯誤の後に「できた」という達成感を得ることを重視。その過程で生徒が自信を持って前へ進められるように、先生が励ましながらサポートし、自分で考え、判断しできるように知力の成長を促しています。
長い歴史 1927年(昭和2年)創立の歴史のある幼稚園です。園児の中には、親・子・孫の三代めぐみ幼稚園という方もいらっしゃいます。地域に親しまれて95年以上。みなさんのそばにもめぐみ幼稚園の卒園生がいるかもしれません。
安心・安全への配慮 常に園児の安全を第一に心がけています。毎月のように行われる避難訓練に加えて、大規模地震を想定した引き取り訓練も行っています。園内に防犯カメラやオートロックを設置。登園・降園時の安全にも細かく配慮しています。
課外活動 専門の講師をお呼びして、子どもたちの様々な能力の発見の場として課外活動を行っています。語学やスポーツ、音楽が好きになる、得意になる。そんな子どもの可能性の芽を是非、発見してください。
英語教室・イメージ
英語教室
ネイティブの講師(2人)と歌やゲームを通して、正しい発音やイントネーションを学び、英語の楽しさと、表現力・想像力を学ぶ教室です。
対象:年中・年長(卒業後も続けられます)
詳細はこちらへ
体操教室・イメージ
体操教室
運動能力が最も発達するこの時期に、楽しくユーモア溢れる指導で、子どもたちの体幹をきたえ、子ども達の健全な発育発達を応援します。
対象:年中・年長(卒業後も続けられます)
詳細はこちらへ
ピアノ教室・イメージ
ピアノ教室
子どもには音楽を奏でることの楽しさを教え、感性や表現力などを育みます。初心者や久しぶりにピアノに触れたい大人の方もお待ちしています。
対象:年中・年長(卒業後も続けられます)/保護者など大人の方
詳細はこちらへ
健康への配慮 園児の健康にも気を配っています。園で過ごす中で気づいたことがあれば、適切に対処すると同時にただちに保護者に連絡します。年3回の身体測定や、毎年5・6月に内科・歯科の専門医による検診を行っています。
ご家庭との協力 幼児の教育は、幼稚園とご家庭の連携が不可欠です。めぐみ幼稚園では、毎月父母の会を催し、学びとコミュニケーションの場を提供しています。講師は、園長のほか、園医、カウンセラー、教育の専門家などをお招きしています。日頃の子育ての悩みをカウンセラーに相談することもできます。
プレ保育(ひよこぐみ) 就園前の2歳児のお子さまには、プレ保育を実施しています。入園前の1年間、週一回の楽しい保育は、めぐみ幼稚園の生活に慣れるよい機会となるでしょう。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
卒園後の進路
キリスト教系の小学校への進学支援
キリスト教育の理念に賛同する方のために、キリスト教系小学校への進学を応援しています。必要な場合には推薦書を書きます。
●主な進学先
公立小学校
キリスト教系小学校:青山学院初等部、カリタス小学校、聖心女子学院初等科、聖ドミニコ学園小学校、聖ヨゼフ学園小学校、捜真小学校、田園調布雙葉小学校、東洋英和女学院小学部、立教小学校、横浜雙葉小学校
その他の私立小学校:慶應義塾幼稚舎、昭和学院小学校、清明学園初等学校、トキワ松学園小学校、目黒星美学園小学校
キリスト教系の小学校への進学支援
キリスト教育の理念に賛同する方のために、推薦という形でキリスト教系小学校への進学を応援しています。
●主な進学先
公立小学校
キリスト教系小学校:
青山学院初等部、カリタス小学校、聖心女子学院初等科、聖ドミニコ学園小学校、聖ヨゼフ学園小学校、捜真小学校、田園調布雙葉小学校、東洋英和女学院小学部、立教小学校、横浜雙葉小学校
その他の私立小学校:
慶應義塾幼稚舎、昭和学院小学校、清明学園初等学校、トキワ松学園小学校、目黒星美学園小学校
卒園生の保護者からのメッセージ
母・イラスト

入園時は体力的にも精神的にもひ弱で頼りない子でした。めぐみ幼稚園の3年間で、体も強くなり、元気に挨拶したり自分の意見を言うこともできるようになりました。

父・イラスト

カブトムシの幼虫を育ててから、昆虫に興味を持つようになりました。将来は昆虫学者になりたいと言っています。興味が持てるものとの出会いを作ってくれて感謝!

母・イラスト

ネイティブの先生と楽しく勉強することで英語が大好きになりました。小学校に入ってからも続けて通っています。近所の同年代の外国人のお友だちに英語で挨拶ができました。

母・イラスト

名門といわれるキリスト教系の私立小学校に入学できました。これも日頃の先生の指導と、キリスト教の環境の中で幼稚園生活を送ったことによるものだと思っています。

ページの先頭へ戻る