預かり保育 プレ保育
One Day
園の一日(ある日のめぐみ幼稚園)
幼稚園の一日の様子を紹介します。
お友だちと楽しく過ごす規則正しい生活の中で、
子どもたちはたくさんのものを吸収し、成長していきます。
めぐみ幼稚園の一日は、当園が大切する「お祈りすること」「楽しく遊ぶこと」「学ぶこと」がバランスよくできるようにカリキュラムが組まれています。そうした生活の中で、子どもたちは、神さまを身近に感じ、お友だちとの関係や集団の中での振る舞いを学び、挨拶や後片付け、食事のマナー、歯磨き、着替えなど、基本的な生活習慣などを身につけていきます。

※以下は、大まかな一日の流れです。学年やその日の活動などによって時間は変わります。
9:00~10:50

登園・外遊び

登園「先生 おはようございます!」みんな元気いっぱいの登園です。近くから保護者と一緒に、続いて送迎バスに乗って子どもたちが三々五々集まってきます。
カバンを教室に置いたら、今日も楽しい幼稚園での一日が始まりです。広い園庭に飛び出して、先生の指導のもとお友だちと楽しく体を動かして遊びます。

自由あそび
11:00~11:30

礼拝

礼拝日直さんが鳴らす鈴を合図に教室へ。クラスのみんなが集まったら朝の挨拶。「おはようございます」。そして、先生と一緒に神さまに祈りを捧げます。

※月に2回、礼拝堂に園児全員が集まり、園長先生の聖書に関するお話を聞き礼拝を行う日があります。

11:30~12:15

クラスの活動

クラスの活動運動遊びや工作、音楽、読み聞かせ(絵本・紙芝居)、行事の練習など、担任の先生の指導で、クラスごとにカリキュラムに沿った様々な活動を行います。

12:15~12:40

お弁当

お弁当待ちに待ったお弁当の時間です。「いただきま~す」。お弁当箱の蓋を開ける子どもたちに笑顔がこぼれます。
おうちの方が一生懸命愛情を込めて作ったお弁当は、親子の絆を深める大切なコミュニケーションのひとつ。お弁当は、子どもたちに元気を与え、子どもたちの心に感謝の気持ちを育てます。

※ご希望で週2回(月・金)の給食も可能です。(学期ごとにお申し込みが必要です)

12:40~13:30

自由あそび(外遊び・内遊び)

自由あそびお弁当を食べてお腹いっぱいになった後は、自由あそびの時間です。 お友だちと思う存分遊びましょう!

13:40~14:00

帰りの集まり

帰りの集まり絵本の読み聞かせで、自由あそびで興奮した気持ちを落ち着かせ、今日の楽しい一日を与えてくれた神さまに感謝の祈りを捧げます。「先生さようなら」「明日も元気に来てください」。担任の先生とあいさつを交わして降園になります。

14:00

降園

降園今日も一日たくさん遊びました。たくさんの発見もありました。
「今日は幼稚園で何したの?」お家に着いたら、あるいはお迎えの道すがら、幼稚園での出来事を聞いてあげてください。

※水曜日の降園時間は11:30です。

ページの先頭へ戻る