預かり保育 プレ保育
FAQ
お問い合わせや面接などで、みなさまからよく聞かれる質問にお答えします。
幼稚園全般について
Qキリスト教主義の幼稚園の特色は何ですか?
A保育の中で祈りの時間があります。賛美歌を歌います。食事の前に祈りをささげます。聖書のお話しを聴きます。いずれもクリスチャンの先生方が指導します。神さまの前に感謝して生きることが、キリスト教の教育の基本です。
Q幼稚園の教育の方針を教えてください。
Aめぐみ幼稚園は、「神さまを敬い、隣人を愛する」というイエス・キリストの教えをすべての教育活動の基本としています。世界の中心は自分ではなくて、神さまであることを知り、神さまを敬い、神さまによって創造されたかけがえのない隣人を愛します。
Q教育環境を教えてください。
A広さ2,000坪、高低差20m、花とみどりに囲まれた広々と起伏に富んだ敷地に、礼拝堂を中心として園舎、園庭、遊具、事務所などが点在しています。見上げると広い空がある広大な芝生の庭では、毎日子供たちが自由に駆け回り、四季折々の草花や小鳥、昆虫など自然に触れる機会もたくさんあります。この素晴らしい環境の中で、子どもたちは3年間心と体を育みます。
Q幼稚園の諸行事について教えてください。
A幼稚園では、季節ごとにさまざまな行事を計画し、お子さまたちの教育に資するように実行しています。春は遠足、夏にはお泊り会、秋は運動会、冬にはクリスマスなど、楽しいプログラムが行われます。さらに父母の会では、教育や子どもの健康についての講演会も行っています。
Q預かり保育を行っていますか?

Aお仕事をお持ちの保護者の方々を支援するため、園児対象に預かり保育を実施しています。

●【月・火・木・金】 8:00~9:00/14:00~18:00
●【水】 8:00~9:00/11:30~18:00
2021年度から夏休みの預かりを25日程度。冬休み・春休みの預かりを10日程度行っています。

Q園児の通園地域を教えてください。送迎バスはありますか?
A通園地域は、大田区の池上、大森を中心として、蒲田、久が原、矢口などにも及びます。毎年コースを定めて、2台の送迎バスを運行しています。毎年園児の状況、交通事情によってコースに変更がありますので、詳しくは、幼稚園までお問い合わせください。
Q自家用車での送り迎えはできますか?
Aはい、できます。園内には、お子さまの乗り降り時に、一時的に停められるスペースもあります。自転車や徒歩で通園されている方もいらっしゃいます。
入園について
Q幼稚園には何歳から入れますか?
A3年保育の場合は、満3歳から、2年保育の場合は満4歳から入園できます。
Q応募はいつから始まりますか?
A大田区内の幼稚園は、願書配布の解禁日が決められています。また入園願書の受付をはじめる日も決まっています。例年10月の中旬から願書を配布し、11月1日に入園面接が行われます。詳細は、区役所のホームページにてご確認いただくか、幼稚園までお問い合わせください。
Q見学はできますか?
Aはい、できます。毎年6月から7月、9月に園内見学を実施しています。詳しくは、ホームページの入園案内のページをご覧いただくか、幼稚園までお問い合わせください。
Q入園説明会は行っていますか?
Aはい、行っています。詳しい日程や内容などは、ホームページの入園案内のページをご覧いただくか、幼稚園までお問い合わせください。
Q入園の選考はどのように行いますか?
A試験はありませんが、お子さまたちとご家庭の状況を把握するために、親子一緒の面接をいたします。
Qキリスト教徒以外の人でも入園できますか?
Aもちろん入園できます。めぐみ幼稚園には、特定の信仰を持たないご家庭のお子さまがたくさんいます。キリスト教の精神に基づいた保育なので、日々の保育の中でお祈りしたり賛美歌を歌ったりしますが、神社のお守りをカバンにつけていても大丈夫です。

ページの先頭へ戻る