預かり保育 プレ保育
Extra-
curricular
課外活動:英語教室
プロの指導で子どもの成長をサポート。
「英語教室」と「体操教室」、それぞれの専門家が
愛情と情熱をもって指導にあたっています。

吸収力が最も高いと言われているこの幼児期に、子どもたちには新しい経験をして欲しいものです。
めぐみ幼稚園では、日頃の保育はもちろん、子どもたちのよりよい成長を願い、「英語教室」「体操教室」の2つの活動を用意しました。預かり保育との連携も可能です。是非ご検討ください。

英語教室(Megumi English House)
<幼稚園クラス>
ネイティブの講師(2人)と歌やゲームを通して、正しい発音やイントネーションを学び、英語の楽しさを学ぶ教室です。語学の習得だけではなく、異文化に触れることによって、子どもの想像力や表現力も広がって行きます。
対象
めぐみ幼稚園園児(年中・年長)
期間
年中クラス:5月~翌年3月/ 年長クラス:4月~翌年3月
実施日/時間
月曜日~木曜日 14:15~16:00 年中クラス:40分/年長クラス:50分
定員
年中クラス:1クラス・8名(全5クラス) / 年長クラス:1クラス・10名(全5クラス)
場所
めぐみ幼稚園
講師
Norma Bartruff(ノーマ先生)
Norma Bartruff(ノーマ先生)
コーネル大学(米国)卒。子どもから大人まで様々な年齢層に英語指導を行い、1985年からは、特に幼稚園生から小学生を指導。楽しく興味深い、役立つレッスンを通して、生徒たちが今後も英語によいイメージを持てるように心がけている。
講師
Scott Mccrirrick(スコット先生)
エディンバラ・ネピア大学(英国)卒。心理学専攻。子どもの頃から日本文化に興味があり、独学で日本語と日本文化を勉強し、日本で英語教師になることを目指す。イギリスの小学校で補助教員を経て来日。2年間英会話学校で教師として働き、2020年より現職。
Megumi English House 校長
関川 泰寛 先生
Megumi English House 校長 関川 泰寛 先生
大森めぐみ教会牧師。めぐみ幼稚園園長・東京神学大学教授。エディンバラ大学(英国)卒。東北学院大学・東京女子大学・ICUなどで教鞭をとり、現在に至る。
授業内容
Pacific Language Schoolが独自開発した英語教育システムを導入。歌やゲーム、フラッシュカードなどを使用し、目標とするテーマを繰り返し行うことで、楽しみながらの実用的な英語(話す・聞く)の習得を目指します。また、授業に国際感覚が身につくような題材を選んでいることも特徴です。
月謝
7,000円(教材費は別途実費)
その他
降園後の英語教室の時間までは、無料で預り保育をいたします。
<小学生クラス>
「小学校に上がっても引き続きめぐみ幼稚園で英語を学びたい」。そんな多くの方々からのご要望に応えてはじまったのがこのクラスです。幼稚園時代に学んだことを無駄にせず、小学3年生からはじまる英語の授業にすんなり入っていけることを目的としています。
対象
めぐみ幼稚園卒園生で小学1年生から
期間
4月~翌年3月
実施日/時間
月曜日~木曜日 16:30~18:40 1時間
定員
1クラス・8名(全5クラス)
場所
めぐみ幼稚園
授業内容
Pacific Language Schoolが独自開発した英語教育システムを導入。歌やゲーム、フラッシュカードなどを使用し、目標とするテーマを繰り返し行うことで、楽しみながらの実用的な英語(話す・聞く)の習得を目指します。また、授業に国際感覚が身につくような題材を選んでいることも特徴です。
Interview
「Megumi English House」の英語教育について、大切にしていることや授業の内容、幼児期から英語を勉強することの重要性などについて、講師であるノーマ先生とスコット先生に伺いました。
これから入園される皆さんへ、お二人からのメッセージもあります。是非ご覧ください。
講師:ノーマ・バートラフ先生
Q.自己紹介をお願いします
ノーマ先生

みなさん、こんにちは。講師のバートラフ・ノーマと申します。
出身はアメリカです。1985年に日本人と結婚して来日しました。その後、楽しみながら英語を学べる英語教育プログラム「Pacific Language School」と出会い、以来子どもたちに英語を教えています。

Q.「Megumi English House」の紹介をお願いします

「Megumi English House」では、「Pacific Language School」の教材を使い、年中から小学生まで、ひとクラス5人から8人の授業を行っています。
子どもは、楽しいことや興味があることに驚くほどの集中力を発揮します。「Pacific Language School」は、そんな子どもの心を掴むことをテーマに開発されたプログラムで、指導方法も教材も子どもたちにとって楽しく魅力的な内容となっています。

Q.どのように授業を行うのですか?

日本で生まれた赤ちゃんが生活の中で日本語を覚えていくように、英語を覚えていくようにします。
まずは聞くことからはじめ、話すこと、読むことも勉強します。
授業は、皆さんが想像するような、先生から生徒へ一方的に発音や綴りを教えることはありません。挨拶から始まり、豊富な教材を使って、クイズ形式でアルファベットや動物や物の名前を覚えたり、動作、歌など、様々なアプローチで英語に親しんでいきます。

Q.「Megumi English House」の英語教室で大切にしていることは何ですか?

赤ちゃんのように耳から言葉を覚えるという意味で、発音やイントネーションも大切にしていますが、何よりも楽しく学ぶことを重視しています。
いつもみんなの笑い声が溢れる教室で楽しい時間を過ごすと、もっと英語の勉強がしたいと思うようになり、「Megumi English House」へ通うのが楽しみになります。

Q.幼児期から英語を勉強することの重要性について教えてください?
ノーマ先生
小さい子どもがどんどん言葉を覚えるように、幼少期は言葉を覚える能力が高く、できるだけ早い時期から英語をはじめると、きれいな発音が身につくと言われています。
さらに、「勉強」として強制され成績がつけられる前に、遊びながら英語を学んでおくことは、「英語=難しい」という先入観をなくし、小学3年生からはじまる英語の授業に抵抗なく入っていけると思います。
Q.これからめぐみ幼稚園に入園される皆さんにメッセージをお願いします

めぐみ幼稚園は、東京にはめずらしく広い園庭があり、豊かな自然に囲まれています。幼少期をこのような環境で過ごせる子どもたちは幸せです。先生たちもやさしくとてもいい幼稚園ですので、是非入園をご検討ください。
そして入園されたら、「Megumi English House」でいっしょに楽しく英語の勉強をしませんか? 新年度、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

講師:スコット・マクリリック先生
Q.自己紹介をお願いします
スコット先生

はじめまして。講師のマクリリック・スコットです。
イギリスのスコットランド出身です。
大学で児童心理学を学び、イギリスで2年間小学校に勤務。来日後は、大手英会話スクールに勤めていましたが、子どもの教育に関心があり、めぐみ幼稚園に勤めることになりました。
日本に来たのは、親戚がこちらにいて、以前から日本の話を聞いていたので、興味があったからです。

Q.「Megumi English House」の紹介をお願いします

クラスは学年で分かれていて、年中・年少のクラスがあり、「小学校に上がってもめぐみ幼稚園で英語を学びたい」との要望があって小学生クラスも実施しています。
年中・年少のクラスは、楽しみながら話すこと・聞くことを体験。小学生クラスは、小学校3年生からはじまる英語の授業にすんなり入っていけることを目的としています。
生徒数は約80名です。

Q.「Megumi English House」の英語教室で大切にしていることは何ですか?

一番は、楽しく学ぶことです。ゲーム形式でアルファベットや物の名前を覚えたり、英語の歌をみんなで歌ったり・・・。様々な方向からのアプローチで英語を学んでいきます。楽しく学べるので、飽きてしまうことはありませんし、みんな次の授業を楽しみにしているようです。
特にみんなが楽しみにしているのは、秋のハロウィンパーティ、冬のクリスマス会。みんなで仮装のコスチュームを作ったり、手作りプレゼントの用意をしたりするのはもちろん、英語の題材としてそれぞれの由来や歴史を学んだりするので、異文化に触れるいい機会になっていると思います。

Q.幼児期から英語を勉強することの重要性について教えてください
スコット先生
幼いころから英語を学ぶと、まず英語への抵抗感がなくなります。時に「Megumi English House」では遊びながら英語に親しめるので、英語が好きになります。
さらに、英語を聞き分ける能力を幼少期から身に付けられるのも幼児期から英語を学ぶメリットです。慣れていないと日本人には難しい英語の聞き分けも、幼児期に身に付けた英語耳があれば、聞き分けが可能になり、同時に発音もよくなります。
Q.これからめぐみ幼稚園に入園される皆さんにメッセージをお願いします

私は専任の講師ですので毎日幼稚園に来ています。「Megumi English House」の授業以外でも、登園や降園の際に子どもたちと英語で挨拶をしたり、英語で会話しながら遊んだりしています。そうした日常から得られる体験が一番の英語教育だと思うのです。
皆さんと楽しく英語で遊ぶ日を心待ちにしています。めぐみ幼稚園で、そして「Megumi English House」で待っています。See you!

ページの先頭へ戻る