預かり保育 プレ保育
Pre-
Nursery
プレ保育(ひよこぐみ)-2024年度-
2024年度のプレ保育(ひよこ組)の募集はまもなく終了します。
今年5月からの入室希望者は、早めに事務室までご連絡ください。
2歳児のためのプレ保育、ひよこぐみ。
週に1回、お子様と一緒に幼稚園で遊んだり、
保護者同士で子育てについて語り合ったりしてみませんか?
「幼稚園って楽しい!」「もっとお友だちと遊びたい!」そんな気持ちが持てるように、2歳のお子さまを対象に幼稚園を体験していただくクラスです。
様々なものへの興味、関心、好奇心を育み、集団生活に慣れさせることができるので、年少組への進級もスムーズになります。同じ歳のお子さまを持つ保護者同士の情報交換の場としてもご活用いただいています。
ひよこ組の1年間
1学期
まずは幼稚園の生活に慣れることを目標にします。週1回の幼稚園へ行く日が待ち遠しくなるように、親子で体を動かしたり、工作をして遊んだり、無理なく通える楽しいプログラムをたくさん用意しております。同じ歳の子どもを持つ親との出会いにもご期待ください。
2学期
2学期からは親と離れて、先生やお友だちと過ごします。親と離れるときは、大泣きするお子さまもたくさんいますがすぐに慣れるので心配はいりません。保護者から離れ、自分で遊びを見つけたり、友だちと遊ぶことの楽しさや集団でのルールを学んでいきます。
3学期
3学期からは年少組へ上がっていく準備の保育も取り入れていきます。この時期のお子さまの成長は驚くほど早いもの。新しい発見や、自分で解決しようとする力、お家では経験のできないことなどの体験を通して、大きく成長した我が子に気がつくでしょう。
保護者からのメッセージ

引っ込み思案でなかなか友だちの輪に入れなかったのですが、ひよこぐみに通うようになってから積極的に遊びの集団に溶け込んで遊べるようになりました。

ひよこぐみに参加して、幼稚園の様子が分かってよかった。広い園庭があると聞いていたけど、ここまで広くて開放的とは! こんなところで幼稚園の3年間が過ごせたらと思いました。

夫もおじいちゃんもめぐみ幼稚園の卒園生だったのでどうしてもここに入れたかったんです。ひよこぐみは優先的に幼稚園に入れると聞いて、迷わず利用することにしました。

今まで誰にも相談できずにひとりで抱え込んでいた子育ての悩み。ひよこぐみに参加して悩みを共有できるママ友ができたのがよかったです。

募集要項:2024年(令和6年)度
対象
2歳児
週1回
火曜日または木曜日(先着順で選べます)
1学期 10:30~11:30
2学期・3学期 10:00~11:30
場所
めぐみ幼稚園
定員
1クラス 15名から20名程度
費用
入室金 5,000円
月謝(月初に納入)
1学期 3,000円+年間の保険料
2学期・3学期 4,000円
願書配布
03-3751-1440(めぐみ幼稚園事務室)までお問い合わせください。
入室受付
03-3751-1440(めぐみ幼稚園事務室)までお問い合わせください。
保育内容
2歳児向けの遊び、制作、読み聞かせ、親子体操があります。その他に毎月お誕生日会を開催。学期に1回程度、課外活動の体操教室でもご指導いただいているNPO法人レックスポーツ中田郁史先生による運動遊びの時間があります。
優先入園
プレ保育参加者は、次年度のめぐみ幼稚園・年少組に優先入園できます。
説明会・体験会について
説明会:開催日時
11月中旬を予定しています。決まり次第ホームページに掲載します。
体験会:開催日時
12月から1月にかけて実施する予定です。決まり次第ホームページに掲載します。
対象
未就園児 2歳以下のお子さまどなたでも
予約方法
03-3751-1440(めぐみ幼稚園事務室)までご連絡ください。
内容(体験会)
2歳児向けの遊び、制作、読み聞かせなどをお子さまと一緒に体験できます。
園庭開放について
めぐみ幼稚園の広くて見晴らしのよい園庭で楽しく遊びませんか? 午後のお散歩のつもりでお出かけください。優しい先生と一緒に遊びましょう!
開催日時
5 月 :2日(木)・7日(火)・9日(木)・14日(火)・21日(火)・23日(木)・28日(火)・30日(木)
6 月 :4日(火)・6日(木)・11日(火)・13日(木)・18日(火)・20日(木)・25日(火)・27日(木)
7 月 :2日(火)・4日(木)・9日(火)・11日(木)
時間 :14:30~15:30(4月~7月はいずれの日もこの時間帯に実施します)
対象
未就園児 2歳以下のお子さまどなたでも
場所
めぐみ幼稚園 遊びの庭
費用
無料
予約方法
前日までに03-3751-1440(めぐみ幼稚園事務室)までご連絡ください。
予約は必須です。
注意事項
必ず保護者の方が同伴してください。
天候により中止になる場合もあります。
当日不明の場合は、園にお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る