預かり保育 プレ保育
Events
年間行事
春・夏・秋・冬、楽しいこと、いっぱい!
親子一緒に楽んだり、子どもたちが日頃の成果を披露したり、
めぐみ幼稚園には、1年を通して様々なイベントが待っています。
子どもたちにとって年中行事は大きな楽しみであり、園生活に刺激を与えるものです。幼稚園という子どもたちにとって初めての集団生活でのイベントは、「協力し合う気持ち」「頑張る気持ち」を育みます。そして、これらの経験は、楽しい思い出となって子どもたちの心に残ることでしょう。

※「お誕生日会」は毎月実施しています。夏休み期間中の8月は登園日に行います。
※「父母の会」は、保護者のためのコミュニケーションと学びの場です。園長のほか、園医、カウンセラー、教育の専門家などを講師としてお招きして行います。(毎月・任意参加)
4
1学期

入園式

入園式たくさん友だちできるかな? 先生はやさしいかな? どんな楽しいことが待っているのかな? ワクワク・ドキドキ! 待ちに待った入園式。今日からめぐみ幼稚園の3年間がはじまります。

お誕生日会
5

親子遠足

親子遠足5月の爽やかな晴天のもと近所の本門寺公園で親子でかけっこしたり、体操をしたり・・・。青空の下で食べるお弁当は、いつもよりおいしく感じます。

バザー

創立以上続いている大森めぐみ教会の主催のバザーに参加。

お誕生日会・身体測定・内科検診・耳鼻科検診・避難訓練・父母の会
6

父母参観

大好きなお父さん、お母さんと一緒にゲームなどをして楽しく過ごします。子どもたちから感謝の気持ち込めたプレゼントを贈ります。

お誕生日会・歯科検診・避難訓練・父母の会
7

お泊まり会(年長)

お泊まり会初めてお家の方々と離れて一晩を過ごす、ドキドキとワクワクのイベントです。お父さんやお母さん、兄弟などと離れてお友だちや先生と生活することにより、家族の大切さを知り、自立心を養います。

お誕生日会・避難訓練・父母の会
8

お誕生日会
9
2学期

祖父母参観

敬老の日にちなんで、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに、歌やお遊戯を披露し楽しく過ごします。最後に、手作りのプレゼントを手渡します。

お誕生日会・身体測定・父母の会
10

運動会

運動会園児一人ひとりのご家族など、400~500人が集まるめぐみ幼稚園最大のイベントです。かけっこやお遊戯、玉入れや親子競技など、熱気溢れる種目も盛りだくさん。未就園児の参加もあり、みんなが楽しめるイベントです。毎年本門寺公園のグランドを借りて行っています。

いも掘り

いも掘り5月に園内の畑にみんなで植えたさつまいもを収穫。「やった!」「大きい!」初めての体験に歓声が上がります。収穫したおいもは、焼きいもにしてみんなでおいしくいただきます。

お誕生日会・引き取り訓練・父母の会
11

カレー作り(年長)・カレーパーティー

カレーパーティー11月の第2週は収穫感謝の週。野菜やお肉を切ったり、ご飯を炊いたり、年長さんがカレーを作り、神さまに豊かな恵みを感謝して、みんなにおいしくいただきます。年長のみなさん、おいしいカレーをありがとう!

蒸しパン作り(年中)

年長さんが作ってくれたのカレーのお返しに、園のクルミの木から獲ったクルミをたっぷり入れた蒸しパンを年中さんが作ります。年中のみんな、ありがとう!

アドヴェント

クリスマスまで4週間。イエス様の誕生を待ち望むアドヴェントを迎え、週を追うごとに一本ずつアドベントクランツのロウソクに明りを灯し、私たちの救い主をお迎えする準備をします。

お誕生日会・避難訓練・懇談会・父母の会
12

クリスマスページェント/降誕劇

クリスマスページェント/降誕劇クリスマスページェントは、イエスさま誕生のストーリーを劇で再現し、その誕生を祝いう行事です。年少・年中・年長それぞれが力を合わせひとつの物語を創り上げ、一生懸命練習した成果をおうちの方の前で披露します。

クリスマス礼拝

礼拝堂で、園長先生からクリスマスのお話を聞き、パイプオルガンの伴奏に合わせて賛美歌を歌い、イエスさまの誕生を祝います。

キャンドルサービス

大森めぐみ教会主催のキャンドルサービスに参加。礼拝堂の中、多くのろうそくの炎が揺らめく幻想的な空間で祈りを捧げます。

お誕生日会・避難訓練
1
3学期

お誕生日会・身体測定・避難訓練・父母の会
2

お買い物ごっこ

お買い物ごっこケーキ屋さん、お寿司屋さんなどクラスごとのお店が並び、紙など作ったケーキやお寿司を、お金に見立てた券で買います。お店屋さんへの憧れや、自分で選んで買う楽しさやワクワクとともに、創造性や社会性を育みます。

お別れ遠足(年長)

園長先生・担任の先生、助手のみなさんも参加する思い出づくりの遠足です。大型バスに乗ってズーラシアや川崎水族館へ。卒園を前に、みんなで思い出に残る楽しい1日を過ごします。

お誕生日会・避難訓練・父母の会
3

卒園生を送る会

年長さんからはみんなで作って絵を描いた、テーブルやゴミ箱など教室で使える記念の品を、年中・年少さんからはお礼として、卒園おを迎える一人一人に小物入れなどの手作りの品を。プレゼントの交換会を行います。

卒園式

卒園式神さまとおうちの方々からのたくさんの愛を受け、心もからだも大きく成長しました。園長先生から心に残るメッセージと修了証書を受け取り、楽しい思い出の詰まった幼稚園ともお別れです。めぐみ幼稚園の3年間で学んだこと経験したことは、これからの長い人生において大きな糧となるでしょう。

お誕生日会・避難訓練・父母の会

ページの先頭へ戻る